アクセスカウンタ

<<  2009年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


朝から元気なももたん

2009/08/30 23:05
画像今朝、息苦しくて起きてみたら
ももたんに首をギュッと
抱きしめられていました、、、

今日も朝から元気なももたん
元気にベットの上で
ゴロゴロ
転がりまわっていました

最近
酔っぱらいが走るみたいに
廊下を走り回っています

しかし
笑顔で首に抱きつくの
やめてほしい、、、
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


蓮の花

2009/08/29 21:22
画像一日ごとに涼しくなってきました
特に朝は
布団がないと寒くて
目が覚めてしまいます

今日
配達で山道を走っていたら
一面の蓮畑に出会いました

もう 蓮の花の時期は
終わっていて
蓮の実が沢山見えますが
所々 大きい花を咲かせています

来年は花の時期に
3人で見に行きたいです
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


善光寺

2009/08/27 23:11
画像次に訪れたのが
信濃美術館の横にあります
善光寺です

まずは本堂でお参りをして
おみくじを引きました
私が「末吉」で
さなたんが「小吉」でした、、、
二人とも「吉」があるので
良かったです、、、

そのあと仲見世通りを
ブラブラ歩いて
門前町のお店を見ながら
長野駅に向かいました

結構、距離があり
いい運動になりました

この2日間は
人間ドックと小旅行で
疲れましたが
とても充実した休日でした
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


目的地に到着

2009/08/27 22:45
画像今朝は9時過ぎにはホテルを出て
長野駅近くの駐車場に
車を停めて
バスで善光寺まで行きました
そこから歩いて
今回の目的地
長野県信濃美術館に到着しました

前から見てみたいと思っていた
「トトロの森を描いた人。
 ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が
信濃美術館で今日まで
開催されていたので
おとといの夜に
今日が休みだと分った時点で
見に行こうと決めました

さすがに最終日という事もあり
沢山の人で
あふれていました
       
それでも素敵な絵を
間近で見る事が出来て
本当に嬉しかったです

会場を出る前に
売店でポストカードを買って
フォトロケーションで
ツキとメイの家を写真で撮って
会場を出ました

来て本当に良かったです
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


夜景

2009/08/27 22:17
画像ホテルの窓からの夜景

色とりどりで
とても綺麗です
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


お宿に到着

2009/08/26 18:05
画像
今日の目的地
長野市に到着しました〜

今回の旅行の目的地は
長野県立美術館で開催されている
「ジブリの原画展」です

しかし、
当日 長野まで来てると時間が少なくなり
あまりゆっくり見られないので
頑張ってホテルを探して
前日に長野入りしました

ホテルは
「ホリデイ・イン・エクスプレス長野」です
長野駅の横にあるホテルで
部屋からは長野駅が見えます
素敵なホテルです

これから歩いて
富寿しさんの長野駅前店に
夕飯を食べに行ってきます
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


姨捨サービスエリア

2009/08/26 16:34
画像
只今
休憩中〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い立って、、、

2009/08/26 14:42
実は明日もお休みを頂きました

なので
小旅行に出たいと思います

行き先は、、、
ついてからのお楽しみ〜

これから
家を出発しま〜す
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ドック終了〜

2009/08/26 12:57
検査、終わりました〜

まだ詳しい結果は出ていないのですが
血液検査などの結果から
診察して頂きました

結果は
「運動不足」だそうです、、、

やはり体重増加により
体脂肪が少し高くなってしまいました
あとは血圧が少し高めで
他の異常は特になし

しっかり運動しないと、、、
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


病院に到着

2009/08/26 07:43
画像
これから人間ドック

わくわく ドキドキ、、、
行ってきます〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は人間ドック

2009/08/25 21:56
今朝 起きたら寒さで
足が軽くつりそうになった
ともたんです
本当に秋が一気に来た感じがします

明日は7年ぶりの人間ドック
27歳になり
一回は体の検査を受けておかないと
心配な年齢になりました

特に人間ドックと言って
私がすぐに思いつくのが
「胃カメラ」です
何とも言えないあの感触が苦手で
また、同じ機械でも
先生によって苦しさが違います

明日はヘロヘロになりそうです、、、
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


季節はずれのあじさい 

2009/08/25 00:11
画像今朝は10月並みの涼しさ
布団がないと
風邪をひいてしまいそうです

先日 仕事でお寺に行った時に
よく手入れされた庭の片隅に
季節はずれのあじさいが
一輪だけ咲いているのが
ふと 目に入りました

用事を済ませて
また庭を通った時にも
土色と緑の中に青紫色の花が
ぽつりと浮かんでいるように見え
心惹かれて思わず
写真を撮ってしまいました
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


珍しいトンボ

2009/08/23 23:26
画像日中は暑いのですが
朝晩は涼しくなってきました

今日、仕事中に珍しいトンボを見ました
そのトンボは
「羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)」

お店にヒラヒラと迷い込んで来て
お花に止まって休憩したり
またヒラヒラ飛び回っていました

小さい頃に見たことがあったのですが
久しぶりに見ると
とても神秘的なトンボです

普通のトンボと違い
羽を蝶のようにヒラヒラと動かし
ふわふわと飛び回ります
まさに「トンボの形をした蝶々」
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


おどろき

2009/08/22 21:44
画像今日は前から気になっていた
桃を食べました
その桃の名は「おどろき」
名前もすごいけど
触感もすごい

桃をかじると「シャキシャキ」と
まさに甘柿のような硬さ、、、

見た目は普通の桃なのに
握ってもつぶれない、、、

まさにリンゴのような硬さ
本当に驚きました

味はほのかな酸味がきいた
ほど良い甘さ

珍しい桃でした
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


ともたん 誕生日

2009/08/21 22:23
画像今日は私 ともたんの誕生日です
早いもので27歳になりました

毎年8月21日は日中
かなり暑くなるのですが
今年は雲が多く 風もあったので
大変過ごしやすい一日でした

今日は仕事もお休みだったので
ももたん・さなたんの3人で
飯田動物園に遊びに行ってきました

飯田動物園に行ったのは
高校の時以来で
とても懐かしかったです

まず、入口の門をくぐると
フラミンゴがお出迎えしてくれます
そのあとはフクロウやシカなどを見て
ミーアキャットの所へ
画像
小さいミーアキャットが
穴を掘ったり
立ち上がって周りを見回したり
とてもかわいい動作をしていて
ももたんも大喜び

最後に鳥のブースに行って
コクチョウを見ました
とても優雅に座っていました

久しぶりの動物園
3人とも大満足な一日でした







画像
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の夕飯

2009/08/19 22:06
画像

今日の夕飯は、、、

◎さなたんの手製 塩煮
◎ともたんのパパが仕事先からもらった魚
 (サバのみりん干し・イシダイ・アジ)
◎ヤリイカのお刺身
◎玉ねぎサラダ

以上の4品です

塩煮は昆布・鶏肉・レンコン・ごぼうを
塩とお酒とショウガで煮た
さっぱりとした煮物で
ともたんの大好物です

お魚はともたんのパパ(たもたん)が
営業先の社長さんから
家に届いたもので
油がしっかりのっていて
とても美味しく頂きました

今日もおなかいっぱい
満腹なともたんです        
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


市田の灯篭流し

2009/08/18 22:50
画像今日は年に1度の
市田の灯篭流しの日です

市田の灯篭流しは
80年以上の歴史があり
長野の南を流れる
「あばれ天竜」と呼ばれる
天竜川での水害の犠牲者などの
供養として始まり
今では、新盆を迎えた家々から
集められた灯ろうを
天竜川に流します

また、同時に花火も約2000発
打ち上げられて
天竜川の両側が
山に囲まれているので
花火の音がこだまして聞こえ
とても素敵な花火大会です
画像
市田の灯篭流しは
私の家から1km位のところで
打ち上げられているので
花火が上がると
家が揺れる感じがします

昔から市田の灯篭流しが終わると
秋が来ると地元の人は言いますが
私が小さい頃は
花火大会が終わると
夏休みも1、2日で終わってしまい
学校が始まってしまうので
とても憂鬱な気分で
花火を見ていました
(例えるなら
日曜日に見るサザエさん、、、
明日は月曜、、、みたいな感じ?
わかりづらい例えでごめんなさい)
画像
今年の花火大会は
ももたんとさなたんの3人で
堤防を歩いて
打ち上げ場所から
600m位のところで
花火を見ました

ももたんは去年は
産まれて12日目で
花火がドンドン上がる中
部屋でスヤスヤ眠っていましたが
今年は私の腕の中で
花火が上がるたびに
手をたたいたりして
楽しんでいました
最後の方でももたんは
私の腕の中で眠ってしまいましたが
しっかりと楽しめたようでした
画像
来年は3人で手をつないで
花火を見に行けたらいいなぁ〜

















画像



















画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


かわいい寝顔

2009/08/17 22:12
画像最近、天気に恵まれて
連日、暑い日が続いています

今日の写真は
ももたんの寝顔です

「寝る子は良く育つ」
そんな言葉があるように
ももたんも1日1日づつ
成長しているのが
よくわかります

寝顔も可愛い
ももたんです






画像
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


桃と杏

2009/08/16 20:52
画像私の家では室内犬を飼っています
ミニチュア・ダックスフントの
名前は「あんず」といいます
もうじき6才になる女の子です
とてもさみしがり屋で
家の人が外へ出ていくと
大泣きしてスリッパを振り回し
玄関でず〜〜〜っと待っています

ももたんが生まれた時に
あんずがももたんにいたずらを
するんじゃないかと心配していましたが、、、
最初のうちはももたんが泣くと
あんずもワンワンと吠えて困りましたが
最近ではももたんの方が強くなってしまい
あんずが逃げて行ってしまいます
たまにももたんが
あんずの毛をつかみ「クゥ〜〜ン」と
泣いている時もあります

画像しかし 本当は仲が良いので
2人は一緒に寝たりします
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


気がつけば秋空

2009/08/15 23:03
画像
ご無沙汰しておりました
久しぶりのブログ更新です

やっと仕事が落ち着きました
私のやっているお花の仕事は
卒業式・母の日・お盆・お彼岸・敬老の日・年末といった
物日といわれる日が忙しく
その中でもお盆が一番大変です
新盆の家にお花を作って届けるのが
一番大きいお盆の仕事なんですが
お花なので あまり早く作ってしまうと咲いてしまうし
お届け日も指定があり
限られた人数で250件位 配達をしないといけないので
まさに時間との闘いです

仕事も落ち着き
今日は一日お店番をしていました
夕方、お花に水をあげながら
ふと空を見ると うろこ雲が、、、
立秋を過ぎ、暦上ではもう秋、、、
最近は朝 涼しくなってきました
今年は雨がよく降り
本当に短い夏だと思います
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


トウモロコシ 丸かじり

2009/08/10 23:06
画像今日も朝から雨が降り
日中はかなり蒸し暑くなりました
暑いと食欲があまり湧きませんが
ももたんは違います
歯がしっかり
上下4本づつ生えているので
トウモロコシも自分の歯で食べる事が出来ます

また 昨日は
ももたんは最高の24歩
歩きました

日に日に目が離せない
ももたんです


話が変わりますが
私の仕事の都合上
お盆がどうしても忙しく
13日 もしくは14日まで
ブログの更新が出来ないと思いますが
何卒 よろしくお願い致します
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


カワセミの旅

2009/08/09 23:38
画像昨日、酒の新茶屋さんに
注文した商品が届きました

今回はさなたんの叔父さんへの
プレゼントを購入したのですが
ついでに私が前から飲みたかった
「カワセミの旅」も一緒に注文しました

カワセミの旅は超甘口原酒で
パリの天才ショコラ職人に
「ショコラに最も合う日本酒」として評価され
パリの店頭に並べられているすごいお酒

早速、カワセミの旅を飲んでみました
日本酒というよりは
フルーティな白ワインくらい甘く
日本酒が苦手な人でもとても飲みやすい
お酒だと思います
しかし、飲みやすいので
画像ついつい飲み過ぎてしまい
少しフワフワしながら
ブログを更新しています

一緒に写っているお酒は
新茶屋さんオリジナルの
「夏季限定 吟醸 青海川」です
こちらもやさしい味わいで
私のお気に入りです

また、新茶屋さんから紙風船も
送って頂き
ももたんは大興奮です
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


福浦八景の今

2009/08/08 23:40
画像私の大好きな
新潟県・青海川を
はじめ 米山周辺の
海岸を福浦八景と
言います
波に削られ
奇岩が続く
海岸です

最近、
死神の精度を見て
聖ヶ鼻の事を
調べていたら
素敵なホームページに
出会いました

鳥越自生さんが運営されている
徒然記
その中にある「つれづれの記」では
鳥越さんが撮影された
福浦八景の写真が
沢山掲載されています
つれづれの記」を見ていると
また、すぐに新潟に行きたくなります

皆さんもぜひ
つれづれの記」に遊びに行ってみてください
福浦八景を散歩している感じが味わえます

写真は今年の5月に新潟に行った時の
青海川海岸から見る恋人岬と弁天岩です
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


久々の夕焼け

2009/08/07 23:28
画像

雨が毎日必ず降る日が続いています
雨も中途半端にパラパラと降るので
蒸しサウナ状態、、、

今日もお昼頃 ザっと降った後
雨は上がり ムシムシした空気に包まれていました
今日は仕事も早く終わり
帰宅途中
久々に夕焼けを見ました
西の空が朱色に染まり
光が当たっているものが
ぼんやり夕日色に染まって
幻想的な世界でした
数分後にはいつもの空色に戻りましたが
とても贅沢な気持ちになりました

明日は晴れになりそう
暑さ覚悟で仕事 頑張ります 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ももたん お誕生日

2009/08/06 23:24
画像今日はももたんのお誕生日

1才のお誕生日会
この前の日曜日に
前もって行いましたので
今日はともたん・さなたん・
みほたん(ともたんの母)の
3人でケーキを食べて
ももたんのお誕生を祝いました

早いもので
ももたんは1才になりました
昨年の8月6日の
朝9時23分に産まれて
まずはじめに
ももたんが笑ったのを
今でも覚えています

1枚目の写真は
生まれた時のももたん
画像2枚目は最近のももたんです
しっかり大きく成長しました

今のところ
大きな病気もせずに
熱が出た時にも
元気にはしゃいでいた
体力がしっかりあるももたん
毎日 1、2歩づつ歩く歩数を
伸ばしています

しっかり食べて
どんどん大きくな〜あ〜れ



P.S.

昨日の私の
死神の精度」のブログを
新茶屋さんの女将さんが見てくださって
本日の女将さんのブログ
映画について書かれていますので
ぜひとも遊びに行ってみてください

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


死神の精度

2009/08/05 23:06
画像以前から気になっていた
「Sweet Rain 死神の精度」の
DVDを先日 購入いたしました

内容は
“実行=死”か
“見送り=生かす”かを
判定する死神(金城武)が
人間とのふれあいで変化していく
そして、死についても考えさせられる
所々で笑いもあり
とても見やすい映画でした

この映画が気になったきっかけは
新茶屋さんの女将さんに
重要なシーンを撮影しに
柏崎の聖ヶ鼻に来て
映画の中で重要な
キャラクターである
真っ黒のレトリバーが
新茶屋さんにも遊びにきた
事を
教えて頂き
画像一度は見てみたいと
思っていて
色々と映画について
調べてみたら
面白そうだったので
思い切って
購入いたしました

映画の後半で
いつも新潟に
行った時に見る
聖ヶ鼻・米山崎の
灯台から見る
美しい景色が
使われていて
とても親しみがわきました

舞台になった聖ヶ鼻は
撮影終了後に中越沖地震で大規模な土砂崩落が起き
姿を変えてしまいましたが
そこから見る日本海は今も変わりなく
とても美しいです

2枚目の写真は
今年の5月にさなたん・ももたんの3人で聖ヶ鼻に行った時の写真です

素敵な映画なのでぜひ見ていただき
新潟に行った際には聖ヶ鼻に寄ってみてください
映画の素敵な世界が聖ヶ鼻にあります

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1


ひとつぶの麦さんのケーキ

2009/08/04 22:45
画像最近、おなかが出てきて
控えていたのですが
無性に食べたくなったので
ひとつぶの麦さんのケーキを食べました

ひとつぶの麦さんは
私とさなたんの結婚式に
1人1個ずつのデザートとして
私の大好きなティラミスと
さなたんの大好きなフランボワーズの
ムースを作ってくれたり
引き菓子を作ってくれた
お菓子屋さんです

1つ1つの仕事がすごく丁寧で
味も甘過ぎずに素材の味がしっかりして
私とさなたんの
一番大好きなお菓子屋さんです

写真は「木苺の宝石箱」
黒っぽく見えるのは親指くらい
小さいエクレアです
中にはちゃんとカスタードクリームも入っていて
表面には小さい星のチョコレートが付いていたりと
すごく手が込んでいて
甘酸っぱく
私の一番のお気に入りです
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


立ち姿

2009/08/03 23:06
画像ももたんは私が気づくと
私の後ろで自然に立っている事が
多くなりました

最近は直立しながら
自分で食べているお煎餅を
私の口に入れたり
自分で食べて
また私に食べさせたりと
2分以上立っているようになりました

手を離して2,3歩
歩くようにもなってきたので
部屋中を歩きだすのも
時間の問題です

成長が著しい
ももたんです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


選び取り

2009/08/02 22:30
画像次の行事は選び取り
選び取りは子供の前に
色々な物を置き選んだもので
将来を占うという行事です
家々、地域によっても違うのですが
私の家では総合的にまとめて
数多くの物を用意しました{%チョキwebry%}

鉛筆・・・書道家・画家・物書き・
     文字や文章を使う仕事
計算機・・・会計士・税理士・商売人
      理系・計算が強い子
定規・・・設計士・デザイナー・几帳面
お財布・・・お金持ち・サラリーマン
食べ物・・・食べるものに困らない
      丸くなる
サングラス・・・スポーツマン
はさみ・・・器用になる・美容師
      裁縫が得意
辞書・・・弁護士・政治家・
画像     頭を使うお仕事
絵本・・・教師・保育士・デザイナー
薬の箱・・・医療関係
くし・・・美容師・おしゃれさん・モデル
お猪口・・・酒飲み
ぬいぐるみ・・・テーマパークで働く
        動物関係の仕事
花・・・花屋さん・農家・
   環境関係の仕事
CD・・・ミュージシャン・タレント


こんな感じのものを用意しました

さて、ももたんは
何を選んだかというと、、、
1回目は
絵本をまず取り
続いて定規を取り
最後に鉛筆を取りました

2回目は
計算機を取り遊びだし
途中からお猪口を口につけて
遊びだしました

財布でいつも遊んでいるので
まずは財布を取ると思っていたら
案外、真面目なところを
選んで取りました

将来が楽しみな
ももたんです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お誕生日行事

2009/08/02 21:05
画像1歳のお誕生日の行事として
私の住む地域では
一升の餅を風呂敷に包み
背中に背負わせる風習があります

一升のお餅は約1.8〜2kgあり
重くてほとんどの子は泣くと
周りの人から聞かされていましたが
実際 ももたんに背負わせてみたら
泣かずに伝い歩きをしながら
さなたんの所まで行き
さなたんに抱きつきました

強いももたんです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日の主役 登場!!

2009/08/02 20:52
画像今日はももたんの
1歳のお誕生日会

主役のももたんは
さなたんのお母さんに
贈って頂いた
アンパンマンの三輪車に乗って
颯爽と登場

今日はかなり機嫌もよく
アンパンマンの歌に合わせて
踊って三輪車から
落ちそうなくらい踊っています
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


おいしい顔

2009/08/01 21:03
画像最近、ももたんはご飯を食べて
「おいしい?」と
ともたん・さなたんが聞くと
顔をくしゃくしゃにして答えてくれます

しっかり食べて
大きくなぁ〜〜〜れ

ちなみに明日は
ももたんの1歳のお誕生会
選び取りで
ももたんが何を選ぶか楽しみです







画像



















画像



















画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2009年8月のブログ記事  >> 

トップへ

にじいろぽけっと 2009年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる